<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハウスでの生活。

昨日の事ですが・・・。

moca* が初めて、自らハウスの中へ入り昼寝をしましたーー!!!
↑↑↑
(我が家ではビックニュースです)(笑)
d0148501_14245427.jpg


いつも、リビングでフリーにしてても、ハウスに戻る事は拒み^^;
おやつで釣ってハウスの中へ誘導してたんですが・・・。
強制的にハウスの中へ!!

フリーの時に眠くなったら自らハウスの中へ入って眠ってくれれば。。。。と。。。。

ソファーとか膝の上で昼寝はするのだけど、眠りが浅いのか、ちょっとした物音で目を覚ますんです。^^;

しかし、ハウスの中は別!!仔犬の時からココで生活することが大半だったので、やはりハウスの中が一番眠りが深くて、安心出来るところのようです。

よっぽど病院での「抜糸」に疲れたのでしょうか?(苦笑)
ハウスに入り、しばらくしてから爆睡しました♪
扉も開きっぱなしです!^^
d0148501_14243276.jpg


そして・・・抜糸後の傷口ですが・・・。^^;
結局こんな物を装着!!
d0148501_14273888.jpg


腹巻??ならぬ大人用の太もも用サポーターです。(笑)
このサイズが締め過ぎる事無く、少し大きめで
moca* の胴体にピッタリ☆
これで舐める心配は無しです^^

しかし・・・胴体の細いこと・・・細いこと・・・(笑)
トリミングでサマーカットしてみたいけど・・・これじゃ~あまりにも細すぎて
・・・どうなの??(笑)


****おまけ*****
息子達がmoca* の似顔絵を描いてました♪
記念にぺったん!^^
moca* の仔犬の時だって・・・^^@
d0148501_14325376.jpg

[PR]
by cavapoo | 2008-06-29 14:33

抜糸!!

朝起きると、mocaのお腹の絆創膏が取れていた!^^;
(予定では29日以降が抜糸なんですけど・・・。)

改めて、絆創膏をとった傷口を見た!(5針の糸の跡)
ココを開腹したのね・・・痛そう・・・><;

しばらく様子を見てたんだけど、傷口をペロペロなめてるじゃないかっ;;;;
しかも、、、少し赤くなってる???(ヤバイ)

一日早いけど、午後から動物病院へ術後の診察へ!!
今日の体重3.7kg
アレ?減ってる^^;

『抜糸予定日には一日早いですが、ちょっと抜糸してみましようかね。』

ということになり、1本ずつ抜糸!
なめたせいで糸が皮膚にめり込んでた。
その為、チクチクして痛い。らしい・・。

診察台の上でmocaは、暴れる;;;暴れる;;;;

半分取り除いた時点で、傷口は綺麗に閉じてる様子なので、全部抜糸完了!

しかし、傷口が少し化膿してたので、軟膏を塗って頂いた。
問題はココから!
『夕方までに傷口をなめる様でしたら、エリザベスカラーをつけないとダメなので、様子を見てください。』
と・・・。

エリザベスカラーは出来ることなら付けたくないなぁ~~~~;;;

自宅に帰ると疲れきったmocaはソファーでお昼寝したので、なんとかなめるのは阻止できた。^^;
d0148501_322374.jpg


後は傷口が綺麗に治ってくれるといいんだけど。。。


moca*お疲れさん!!^^
[PR]
by cavapoo | 2008-06-28 03:12

暑さ対策!!

大理石ひんやりボードを購入しました♪^^

その他。冷却タイプの物・・・アルミプレート・・・。
検討しましたが耐久性、冷たさの持続性を考えて、大理石に決定!!

最初は寝ようとしなかったので、タオルを敷いて・・・。
慣れて着たので、大理石のみで!!
d0148501_17284555.jpg


気に入ってくれたみたいです♪^^
d0148501_17295253.jpg


お留守番が多いmoca*生まれて初めての『夏!!』
これで少しは暑さがしのげるかな・・・^^;
[PR]
by cavapoo | 2008-06-27 17:30

自宅療養組(2人+1頭)

息子が体調を崩して学校を休んでます。
長男・・・風邪(今日、学校を早退)
次男・・・おたふく (出席停止扱 1週間は休み!?)
moca*・・・術後の為、安静?に療養中????

2人+1頭が自宅で、まったりと過ごしてます。^^;
mocaがお兄ちゃんのお腹の上を独占してました♪
可愛い・・・^^(笑)
d0148501_15522754.jpg


お外は雨で、散歩復活も出来ないし、自宅で息子達とまったり過ごして頂きましょう!!^^

術後のmoca*ですが・・・昨日あたりから、傷の痛みも無い様子で元気に走り回ってます。
階段をすごいスピードで上り下りしたり・・・。
ソファーへのジャンプもあたりまえ??

元気に回復してる証拠ですね♪
元気なmoca*を見てると安心します。^^

こんな大胆な?寝相も復活です(笑)

お腹ツルツル~~
d0148501_1645578.jpg
傷口、丸見え~~~^^;
未だ、絆創膏は健在です!!!
たまに舐めてますけどね・・・^^;
[PR]
by cavapoo | 2008-06-25 16:00

薬・・・。

5日分の抗生剤ですが・・・。
moca*が完全に拒否反応を起こします(苦笑)

フードに混ぜて与えると、薬だけ除けて残します。^^;
でも、どうしても与えないとダメ!!

好物のボーロを粉々にして薬にふりかけて与えてみました。
大成功!!(単純)
ぺロッと一緒に食べました♪
抗生剤はこの作戦で与える事にしましょう。。。。^^

今日のmoca*はハウスの中でゆっくり眠ってる事が多いのですが、突然起きたってクルクル回ったり・・・後ろ足でお腹の傷口をかこうとしたり・・・
急に起き立ったかと思えば床を掘り掘りしたり・・・。

突然、傷口が『チクッーーーー!!!』と痛むんでしょうね^^;
虫に刺された感覚なんでしょうか???
一生懸命追払おうとした感じの行動に見えます^^;

今日は少しの間ハウスから出してフリーにしました。
お気に入りのソファーで座ってましたが・・・。
やはり、掘り掘りの行動が多かった^^;

お腹の痛みを理解していないので?不思議な行動が多いです。^^
d0148501_1857159.jpg



最近、耳毛が伸びた気がします♪
これぞ!「キャバプー♪♪」
目指せ!キャバリアのお耳です♪^^

横顔が豪華に見えます^^@
d0148501_18505024.jpg

[PR]
by cavapoo | 2008-06-23 18:56

moca*退院 ^^

今日は朝から雨模様・・・。

予定ではPTA運動会だったのだけど、朝一に『中止』の連絡網が回ってきた!!

やった♪mocaをお迎えに早く行ける!!^^

家族揃って9時過ぎに動物病院にお迎えに行って来ましたよ♪
3日ぶりの再会!!(大げさ)(笑)

でも、ホント寂しかったよ~~~~~;;;
元気に退院です♪
d0148501_161429.jpg


入院中の様子は、リラックスして過ごしてたみたいです。^^
術後2日目には、しっかりフードも食べて・・・排便、排尿も異常なし!!
(極度の緊張状態にある子はお腹がすいててもフードを食べないそうです。)

mocaの食い気は健在です!!^^;

そして、傷口のお腹をなめることも無く、エリザベスカラーは首についてませんでした。
あれが装着されると、かなりストレスですよね~。

傷口にはテープを貼ってるだけ。
d0148501_161674.jpg

このテープがはげない。って事はなめてない証拠なんだそうです。

開腹部分、mocaの口が届きそうで、届かないみたいです。
お腹の傷口!このまま抜糸までなめずにいてくれればいいのですが・・。

自宅に帰ると、本人(本犬?)、健康な体と勘違いしてるのか???
ソファーにジャーーーンプ!!着地とともに激痛??
『キャン、キャーーーーン!!!』
と何事か起こった様な、鳴き声をあげてました。

まだまだ傷口が痛いのに、本人は現状が分からないよね~^^;
しばらくはハウスの中で安静に過ごしてもらいましょう!!
d0148501_1644191.jpg


1週間、抗生剤を飲んで、29日以降、抜糸予定です。
[PR]
by cavapoo | 2008-06-22 16:09

術後・・・。

今朝、朝のご飯抜きで9時過ぎに病院へ預けてきました。
簡単に術前の診察を受けて・・・・
体重が3.8kgになってたよ~。^^;
4kgまで、すぐそこ??


全身麻酔~手術終了まで、約1時間だそうです。
手術はお昼休みの12時半~15時の間・・・。

この間、私は息子達の参観日でした。
1時過ぎになると・・・『今頃、全身麻酔かな~~~~;;;』
『手術、無事に終わったかな~~~~~~;;;』

気になって・・・気になって・・・。

そして、夕方自宅に帰ったので病院に電話を入れました。
『手術は無事に終了してますよ。近くに行くと尻尾振ってます。』
との事・・・。

ホッ・・・!!良かった!!!

術後の経過を看る為に2泊3日の入院になります。
卵巣、子宮摘出の開腹手術をしたので、後は安静に・・・獣医さんにお任せしようと思います。


術前のmoca*の画像です、^^
d0148501_18454859.jpg


あ~~~~~。早く会いたいな~~~~~~♪
しかし、、、moca*が居ないハウスは寂しい。。。。

mca*が留守の間、ハウスの掃除を頑張りましょ!!^^
[PR]
by cavapoo | 2008-06-20 18:50

いよいよ・・・。

moca*の避妊手術を決断しました!!
避妊手術をする一番の目的は、様々な病気からの予防効果があると言うことす。

初ヒートを終えてからにしようか・・・・。
悩みましたが、丁度、夏休みにかかりそう。
夏休みはmocaも一緒に家族で何かと出かける予定も多くなる・・・。
ヒート中は留守番になるし・・・。

それならば、ヒート前に手術を終えましょう!!(決断しました!!)


電話で予約をして、明日、手術の日です。

一番の課題は今晩9時以降の絶食!(もちろん朝も抜き!!)
これはかなり吠えるぞ~~~~~(苦笑)
moca*2食抜きに耐えれるでしょうか・・・・^^;

「mocaちゃん・・・。」
d0148501_17175498.jpg


(あの~~~;お顔がボサボサですね・・・;;;;)(苦笑)

「明日から2泊3日の入院ですよ。。。今晩から絶食です。。。」
d0148501_17182983.jpg


moca*頑張ってね!^^;

しかし・・・頭ボサボサですね~~~~~;;;
村山(元)首相の眉に見えます・・・(笑)
術後、落ち着いたらトリミング連れて行かなければ^^;
[PR]
by cavapoo | 2008-06-19 17:29

お外が気になる・・・♪

mocaが暮らしてる我が家は玄関先にグラントがあります。

mocaのお兄ちゃんがグランドでサッカーを始めました。^^

家の中で遊んでるmocaはグランドから聞こえてくる子供達の声にソワソワ!!!
そこで、窓際に椅子を置いてみた!!^^

恐る恐る、椅子に乗り背伸びをして外を覗いてるmoca*
d0148501_17114150.jpg

『ワンワン!! ワンワン!!』
通訳(お兄ちゃん!遊んでーーー!!!)


そんな感じの後姿です(笑)
[PR]
by cavapoo | 2008-06-15 17:06

いたずらmoca*

好奇心旺盛のmocaは・・・日々いたずらが耐えません。^^;

最近はダイニングテーブルの上の物が気になってしょうがない様子。
d0148501_1440878.jpg


スキあらばテーブルの上へ!!!!
d0148501_14404440.jpg


『NO!!』

この言葉で一旦は諦めるのですが・・・。

こちらが気付かない時は、時すでに遅し・・・乗ってます!!(苦笑)
先日はそうめんの残り汁をペロペロなめてました。容器は空っぽです。
テーブルの上は要注意ですね。^^;

玄関から靴をくわえて来ることも多々・・・。
次男坊のクロックスが今日の餌食です。
d0148501_14441337.jpg


そんな可愛いお顔でかじってると、叱る前に見入ってしまうよ(苦笑)

親ばか(笑)
[PR]
by cavapoo | 2008-06-08 14:45